Road to TOEIC 730

TOEIC730点を目指す日々

Day 1: はじめてのTOEIC模擬試験

120分かけて問題集をやってみた。まったく勉強もせず、どんなタイプの問題かもよくわかってない状態での受験。ひとことで言うと、疲れた。

とりいそぎ、感想。

 

リスニング

言ってることは4割くらいわかる。でも、4割の問題がわかるというわけではなく、言ってることの6割くらいは理解できていない、ということなので、ほとんど解答できてる気がしない。あと、ちょっとボーっとしてるとまったくわからなくなる。一瞬も気が抜けない。日本語で会話してるときも話を聞いてないことがよくあるので、前頭葉機能を強化しないといけない。

リスニングのスコア: 290

 

リーディング

リーディングはなんとなくイケる感じがする。とくに文法。意外と覚えてる。ただし、残り30分で完全に飽きちゃって、明らかにペースダウンした。途中で、何が書いてあるかまったくわからなくなって一文字も読めなくなった。時間が足りない、というわけではなかったんだけど、集中力の問題で100問中67問しか埋められなかった。元気なうちに長文問題をやって、余った時間で条件反射で文法問題を解く、がよさそう。

リーディングのスコア: 260

 

まとめ

総合スコア: 550

中の下、くらいの位置らしい。リーディングのほうができたと思ったんだけど、スコアはリスニングのほうが高かった。そもそもリスニングのほうが50点ほど高くなるようになっているらしく、リスニングとリーディングで同じくらいのスコアだとリーディングのほうが得意、ということになるらしい。あと、リーディングは2/3しか解答してない。解答した部分だけでいうと、7割くらいの正答率。

というわけで、集中力とリスニングの強化が課題。やる前からわかってたけど、見える化された。ペース配分等のテクニカルな部分も含めて、対策方法を考える。

 

  • 目標スコア: 730
  • 現スコア: 550
  • 本日の学習時間: 120分
  • 累積学習時間: 120分
  • 本日の経費: 90円(採点用紙のコピー)
  • 累積経費: 2,561円
  • 試験日まであと92日
【新形式問題対応/CD-ROM付】  TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問