Road to TOEIC 730

TOEIC730点を目指す日々

Day 0.5: 敵を知り己を知れば百戦危うからず

職場の購買で至高の模試を買ってきた(定価2,600円+税のところ12%オフの2,471円)。模試3セット分なので、一回あたり824円。ちなみに公式問題集は模試2セット分で定価2800円+税なので一回あたり1512円(12%オフだと1330円)。

オンラインやスマホアプリで受験できるものもあるようだけど、至高の模試公式問題集は実際の試験と同じレターサイズなので、本番に近い環境で模試を受けられる。さらに、公式問題集のほうは公式ナレーターによるリスニング問題が収録されているとのことので、本番近くなったらやってみようと思ってる。

で、TOEICを受けたことがないので、まずは序文を熟読。己を知る前に敵を知らねば。

出題形式は下記の通りとのこと。

リスニングセクション(100問・45分間)

Part 1 写真描写問題(6問)
Part 2 応答問題(25問)
Part 3 会話問題(39問)
Part 4 説明文問題(30問)

 

リーディングセクション(100問・75分間)

Part 5 短文穴埋め問題(30問)
Part 6 長文穴埋め問題(16問)
Part 7 読解問題 (54問)

 

2時間で200問。たぶん集中力が続かない。なんらかの対策が必要。よくある受験英語のテクニックで、できるところから飛ばしながらやる、がいいのかな。

2016年5月から新問題形式が導入されたらしい。「旧形式より難しくなった」「時間が全然足りない」「読む量が多くて大変」といった声があるみたいなんだけど、なにぶんはじめて受けるから旧形式を知らないもんで、ふーん、としか思わない。

「3回チャレンジ法」なる手法が推奨されている。1回目は本番と同じように受験(制限時間あり)、1回目は復習をせず、数日あけて2回目に制限時間なしでじっくり受験、3週間の復習期間の後に、3回目の受験で復習の成果を確認、というもの。

とりあえず明日1回目をやってみて、具体的な戦略を立てる。

  • 目標スコア: 730
  • 現スコア: 未測定
  • 本日の学習時間: 0分
  • 累積学習時間: 0分
  • 本日の経費: 2,471円
  • 累積経費: 2,471円
  • 試験日まであと93日

 

【新形式問題対応/CD-ROM付】  TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問