Road to TOEIC 730

TOEIC730点を目指す日々

Day 3: 勉強時間を確保する

いつもより1時間早く起きて朝勉。中学~高校の6年間、毎朝5時に起きて2時間勉強してから学校に行ってたので、なんだか懐かしい感じ。

至高の模試のリスニングパートを再チャレンジ。土曜日に一度やって、日曜日に二回聴いたんだけど、やっぱりよくわかんない。PART3-4の会話とかはなんとなくわかるんだけど、PART1-2の短文を聴いて細かいところを問われるのが苦手ぽい。前者は、もともとは日本語でも苦手だったんだけど、週に一度くらいのペースで会議の録音を聴きながら議事録をまとめる、という作業をしているので(ただし、会議も議事録も日本語)、要点を捉える能力が上がってるのかも。

出勤の時間を利用してリスニングパートの復習。至高の模試を買うとオーディオブックをダウンロードすることができるんだけど、スマホで音声を聴きながら解説を確認できるのはちょう便利。通勤時間を有効活用。

f:id:camaci_mv:20171211213225j:image

 

で、たとえばこんなの。

Where have you been all morning?

何回聴いても「ワービュービーノーモーニング?」にしか聞こえない。目で文章を読めば構造は理解できるんだけど、こういうのは一対一対応で覚えていくしかないのかな。

 

今日はもうヘトヘトなので店じまい。

 

 

  • 目標スコア: 730
  • 現スコア: 550
  • 本日の学習時間: 140分
  • 累積学習時間: 400分
  • 本日の経費: 0円
  • 累積経費: 2,561円
  • 試験日まであと90日

 

【新形式問題対応/CD-ROM付】  TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問